第41回支部大会、目標と夢を持って世田谷支部の前進を!

支部大会(議長)

戦争法廃止へ、2000万人署名目標を達成し

 新しい政府をつくりましょう!

3月13日(日)午後、三軒茶屋シャレナードにて、

支部大会を開催し、今大会までの活動のまとめと

次期大会までの活動の方針(上記3項目)

財政の決算・予算、支部委員、役員が提案され

承認されました。

大会議案を深める立場で、11班から13名の発言がありました。

○2000万人署名を創意工夫して集め、世田谷支部を牽引している

奥沢班・指田さん、新町班・中田さん、上馬班・宮澤さん、

青空班・田中さん、角倉さん、

2

7

 

桜丘班・鈴木さん(5・6ブロックの行動を代表して)が

発言しました。

○班の学習会にリズム会員全員が参加したお話しを

てんじん班の笹尾さんから。

○次世代に合わせて班会を開いて来て、4月から子育て世代が

班長をすることになったと、

みつばち班の新旧の班長さんからの報告がありました。

9支部大会

*太子堂班八木沢さんが、2000万人署名の街頭宣伝で

新婦人しんぶんを3部増やしたお話し。

10

*平和の新婦人を大きくしたいとフラダンス小組を新しく作って

なかまづくりをしているあすなろ班が発言。

8

発足してまだ2か月のフラダンス小組の発表もあり、

さらに先生の指導で「上を向いて歩こう」の曲に合わせて参加者みんなで踊りました。

第41回支部大会

 

A支部大会

 

最後に、特別アピール

『戦争法廃止へ大きな新婦人に 2,000万人統一署名を達成し、

新しい政府を作りましょう』を採択して閉会しました。

〈アンケートから一部紹介します〉

  • 班からの発言も多く良かった。大会が今回から半日となり、時間が短くてホットした。年齢も高いので、このようなやり方でいいと思う。
  • 各班のみなさんが、創意工夫して頑張って署名集めを含めた活動をしていらっしゃる事が良くわかりました。パワーをいただきました。
  • フラダンスがとても楽しかったです。みなさん、すごいなと思いました。

〈特別アピール〉

戦争法廃止へ大きな新婦人に

2000万人統一署名を達成し、新しい政府を作りましょう!

今年2016年は、北朝鮮の核実験やヨーロッパ・中東でのテロや報復のニュースが相次ぐ中、街頭で宣伝していると、「本当に戦争が始まるのではと不安になります。戦争だけは絶対ダメです」と切実な声がどこでも寄せられます。国民のこうした戦争法廃止、野党共闘を求める声や署名が力になり、2月19日野党5党は共同で「戦争法廃止法案」を国会に提出しました。

 

一方で、安倍首相は、解釈改憲による戦争法(安保法制)の強行に続き、条文そのものを変える明文改憲に執念を燃やし、参議院選挙では改憲発議に必要な3分の2以上の議席を改憲勢力で占める事を狙っています。

 

どの班・小組も、「戦争法廃止の紙芝居」や「新婦人しんぶん」を使い、政府のねらいや署名の意義と役割などを学び、戦争法廃止と立憲主義を取り戻す展望をつかみましょう。暮らしや平和、民意を大切にする政治など、自由におしゃべりし、署名や仲間づくりの目標と計画を持って行動しましょう。

 

街頭や訪問行動でも、「新婦人しんぶん」の紙面を見せながら、「あなたも新婦人でご一緒に」と会員や読者を増やし、戦争法廃止を求めるとともに安倍政権による、あらゆる明文改憲の企てを許さない声を大きくあげていきましょう。

 

そして、今年の夏に行われる参議院選挙で、戦争法に賛成した人を国会に送らないため、市民連合のみなさんと力を合わせて、「戦争法廃止の一致点で野党は共闘を」「安倍政権を倒して立憲主義の回復、個人の尊厳が擁護される政治の実現を」をめざし共に声をあげ、憲法と民主主義の生きる新しい政治を求めて、2000万人署名を国会に届けましょう。

 

 

2016年3月13日

新日本婦人の会世田谷支部第41回大会

 

 

 

Home > ニュース > 第41回支部大会、目標と夢を持って世田谷支部の前進を!

月別一覧

ページの上部へ