『太巻き寿司づくり』体験会&生産者との交流会 楽しかった!!!

「娘が初めて太巻き寿司を食べてくれ、

 食事のレパートリ―が広がってうれしい!」

「きれいにできたね~、おいしいね~」

と子どもも大人も大喜びでした。

IMG_0564

7月21日(月・祝日)代沢地区会館料理講習室にて、

3組の親子と3名の会員と常陸野産直センターから生産者2名を迎えて

太巻き寿司つくり体験会&交流会を行いました。

 松山市の新婦人から7月1日に上馬に転入してきたばかりの会員さんも

親子で参加しました。3年生のMちゃんは、(ママは太子堂班)は、

お米を研いだり、きゅうりを切ったりと準備から参加。小さな参加者たちは、

いち早くお味見で「おいしい!」とモリモリ。

IMG_0558

「ママが、ちょっと味見だってお皿に入れてくれたの…、おいしいね!」

IMG_0554

「お腹がペコペコで、もう待てない。ママが巻いてる具をパクパク」

 生産者の坂さんが、「手品」を披露して下さり子どもたちは、大喜びでした。

IMG_0602

「コップの水が、こぼれないように、そっと一回りしてね」

IMG_0611

 生産者の坂さんの何も入ってなかった赤い袋から

何やら出てきて、グングン伸びます!」

「僕にも貸して、貸して…」

 

子育て世代の2人が、安全な野菜・米、肉を子どもにと

産直ボックスを取ることになりました。

「うちの子は、今まで太巻き寿司は食べなかったんです。

今日は、こんなに喜んで食べてくれて

食事のレパートリーがひろがりうれしいです」とママ。

安心・安全の食材で、みんなで楽しく作り、おしゃべりしながら食べれば、

「おいしい~!」

 

生産者のみなさんのお話も楽しかったです。

●「田んぼに蛍が戻ってきました。大きな蛍が、田んぼの上を

光りながら飛んで、きれいですよ」

●「田植えのときは、生産者がおいしい手作り料理をたくさん

用意して、みなさんと交流します。子どもと大人といつも100人

位集まります。子どもたちは泥んこになって楽しそうですよ」

●「なし狩りやぶどう狩り、ブルーベリー狩りもできます。

子どもさんたちが自然に触れるいい機会ですからどうぞ

楽しみながら来てください」と

常陸野産直センターの皆さんにお誘いを受け

「蛍を見てみたい」「田植えに行ってみたいね」と

声をかけあっていました。

 

 

Home > ニュース > 『太巻き寿司づくり』体験会&生産者との交流会 楽しかった!!!

月別一覧

ページの上部へ