親子リズムサークルが産直肉で餃子づくり交流会!

パパも一緒に餃子づくり

「皮がもちもちしておいしい!」

「お肉もおいしいね!こんなにおいしいお肉初めて!」

連休最後の6日、親子リズムサークルと班のみなさんが、

産直肉を使って「餃子づくり交流会」を行いました。

大人11人(パパも2人参加)、子ども5人参加、神奈川農畜

産物供給センターからお二人が来てくださり、小麦粉から皮の

作り方や、具の作り方、具の包み方、焼き方を丁寧に教えて

下さいました。

まず皮づくりから

[まず皮づくりから]

耳たぶくらいの硬さにこねたら、ねかします。

[耳たぶくらいの硬さにこねたら、ねかします。]

小麦粉をこねたり、野菜を刻んでいる時は、走り回ったり、寝転がったりと

退屈そうにしていた子どもたちが、寝かした小麦粉を切り分け、皮を作る

作業に入ると熱心に取り組み、麺棒で薄く伸ばしながら様々な形の皮が

出来上がりました。

自分でやりたい

[自分でやりたい]

自分でやりたい

      [ なかなか丸くならないな~]

自分でやりたい

[僕も!]

キャベツとニラを刻んで

[キャベツとニラを刻んで]

よく混ぜた具を分けます。

[よく混ぜた具を分けます。]

「1包み分は、これくらいかな…」

お肉を包んで…

[お肉を包んで…]

 包んだら、焼いておいしいそうな匂いがしてきたら出来上がりです。

今回は、連休中ということもあって、

日ごろ忙しいパパも一緒に餃子作りに

参加してくださり、子どもたちもてんじん班のみなさんも大喜び。

神奈川農畜産物供給センターからの

安心・安全・産直豚肉で作った餃子はおいしい! 

国産小麦で粉から作った皮も、もちもちしておいしい!

神奈川農畜産物供給センターのみなさん、小さな子どもたちが、

賑やかにし騒々しい中、

おいしい餃子づくりの基礎を適切に教えていただき、

ありがとうございます。

皮も、お肉も、体をつくる子どもたちには、

安心・安全、国産の素材がもっとも大切なこと。

それがおいしさに直結していることがよくわかりました。

子どもたちの未来といのちを守るために、

生産者と消費者が力を合わせて、

日本の農業を守って行かなければと実感しました!

 

「はじめて参加しました~」

 子どもは、まだ、2歳ですので、餃子つくりは

一緒にできなかったのですが、

夫は、初めて皮から包んでの餃子作りを体験し、楽しかったようです。

 そして、食べてみたら、皮がもちもちしてとてもおいしく、お肉も今まで

食べていたお肉と比べものにならない程美味しかったです。

こんなに美味しいお肉を初めて食べました。

ありがとうございます。

    

 

 

Home > ニュース > 親子リズムサークルが産直肉で餃子づくり交流会!

月別一覧

ページの上部へ