2012-07-30

とどろき班 核兵器廃絶の宣伝・署名行動報告

とどろき 署名

7月28日(土)午前10時半~11時半 とどろき駅前。
私たち新日本婦人の会は、「核戦争から女性と子どもの命を守る」事を会の目的の一つとして活動しています。
広島と長崎に原爆が投下されてから67年。
今年も8月6日、9日が近付いてまいりました。
被爆者の高齢化が進むなか、悲願の核兵器廃絶を一日も早く実現するために「核兵器全面禁止のアピール」というこの署名の重要性を増しています。
ぜひ足を止めて、署名にご協力ください。と訴えました。「原爆投下直後、軍隊で広島に入った父親も仲間も全員癌で亡くなりました」と女性が署名に。

  • 参加者7名
  • 集まった署名16筆
  • 元絵手紙会員から冷たい飲み物の差し入れがありました。炎天下の暑い中、本当に皆さん、頑張っておられ、お疲れ様です。

とどろき 署名2


消費税増税ノーの署名 三軒茶屋

消費税増税法案廃案に!

「暑いのにご苦労様です。年金が下がっているのに消費税が上がったら大変です!」
「もう決まったのにやるのかい、 諦めないでやるか! それじゃあ、私も書くよ!」

 鰻のぼりに気温が上がる7月25日(水)の三軒茶屋駅頭の11時、3ブロックで、消費税増税ノーの署名を町の人々に訴えました。汗を引きふき、「こんな暑いときにご苦労様ですね。」と署名に主婦や若い人が署名をしてくれました。若い女性は、「私は野田に言いたい。増税する前に、戦闘機の購入費などの莫大な軍事費の削減、収束のつかない原発の廃止があるのでは。その経費の説明なしの増税は納得できません。」と書いて提出してくれました。
 余りの暑さに時間を30分に切り上げての行動でしたが、参加者7名、署名は32筆 、新婦人しんぶんは、購読の案内もつけて34部配布。戻ってきて受け取る女性もいて嬉しかったです。

署名 三軒茶屋


Home > アーカイブ > 2012-07-30

ページの上部へ