2012-09-10

世田谷区が公共施設 使用料を2割値上げ!

世田谷区は、「行政経営改革推進の基本方針」で「施設の利用者に受益に応じた負担を求める」として、区民利用施設の使用料を2割値上げするとしています。

 区内の区民利用施設は、新婦人の私たちも、チャリテーバザーを始め、支部委員会や学習会の会場として、また班では日常的に班会や班行事、小組活動の会場として、区民との交流に必要不可欠な会場として活用してきています。
 
区は、2008年7月に区民利用施設の使用料を2割値上げしました。さらに来年7月に2割の値上げをしようとしています。この5年間で44%以上の値上げをし、施設によっては使用料が1.5倍や2倍になる施設もあります。一方、区民の生活は大変厳しくなっています。施設使用料値上げは、困ります。区民はもとより、私たちの活動にも区民の自治活動にも大きな影響が出てしまいます。

さらに、認可保育園の保育料の値上げ、区立幼稚園の7保育料値上げ、学童クラブの利用料導入、高齢者の紙おむつ支給・助成の削減などが行われます。(ただ今値上げ反対の請願署名を準備中です)

【値上げの対象施設】

区民集会施設
区民会館、区民センター、地区会館、区民集会所
男女共同参画センター
文化施設
分科生活情報センター、美術館区民ギャラリー
(別館含む)・講堂
高齢者施設
敬老会館、高齢者集会所(一般開放)、ふれあいの家(一般開放)、ふじみ荘
体育施設
総合運動場、二子玉川緑地運動場、大蔵第2運動場、千歳温水プール、地域体育館、地区体育室
講演ない施設
学校開放施設
(プール4施設など)
教育関連施設
陶芸室(陶芸窯室)
郷土資料館

Home > アーカイブ > 2012-09-10

ページの上部へ